小林俊彦 information blog

漫画家・小林俊彦のお知らせ information blog

勝手にアニメソング!プロジェクト【制作期間】

さて、
続きです。


前回の記事【出会い】はこちら…

toshihiko.hateblo.jp

 

彼女と会って
曲作りの話になったのが
緊急事態宣言発令前
3月末のことです。

 

その後、自粛で
家にますますこもりきりになり
コツコツと、
構想→絵コンテ→アニメーション…

動画制作に没頭できたのは
幸運だったのかもしれません。

 

彼女はすぐに曲のデモを
送ってきてくれました。

4月の頭だったと思います。

 

 

鍵盤弾き語りの
デモ音源。

 

 

わくわくと
うれしさと
曲と歌詞の世界に
感動してしまいました!

 

そこから動画を
どういう構成にするか
ずっと考えて…

 

しかし全部
初めてのこと。

漫画とアニメは
全く違って
アニメの難しさに
つまずきまくり!

 

アニメーターさんや
アニメ制作者さんって
ほんとすごいなあ…

 

と、リスペクトが
止まらない…!という日々。

 

そしてですね。

 

デモ音源から
アレンジを加えるということで

ギタリストの髙山 大さん
@dai201S

ドラマーの岡山たくとさん
@jam_soon

が参加してくださると
連絡がありました。

 

うう…

なんか大変なことに
なってきたぞ…


アニメーションがんばらねば…
自分がやるって言ったんだし…
というプレッシャーがすごい。


絵コンテとラフ、
アニメ動画の枚数や動き、
構図などをかためて…

 

小林に描いてもらう!!

 

わけです。

 

その前に、
もらったデモ音源に
何度もラフ画をのせて
テスト動画をつくりました。

 

なんせ初めての試みなので
なかなかイメージと現実が
合致せず。


出来上がったものは
とても簡単に見えますが…
試行錯誤の4ヶ月間でした。

 

 

↓ つづく

 

toshihiko.hateblo.jp