小林俊彦 information blog

漫画家・小林俊彦のお知らせ information blog

勝手にアニメソング!プロジェクト【出会い】

こんにちは、

管理人Kです!

 

先月UPした

勝手にアニメソング!
vol.1 「青の島とねこ一匹」

 

www.youtube.com

 
これを作るに至った経緯を
少し書いておこうと思います!

 

このプロジェクト、

管理人がとある講座で
偶然出会ったひとりの女性が
シンガーソングライターだった

ということから始まりました。

2020年3月初めのことです。


管理人が2006年から通っている
堀江美都子先生のボーカルスクール
駒沢のスタジオでレッスンがあり、

なんとその女性も
そのスタジオを定期的に使っている
という話から
なんだか話が盛り上がり…

なんと漫画も大好きで
よく読むということ。

「描いている漫画を
教えてください!」
という流れになりました。

すぐに小林の作品

青の島とねこ一匹

を読んでくれて
とても気に入ってくれたようで
感想を送ってくれたんです。

 

そして、

「今度レッスンの前に
お茶でもしましょう。」
という事になりました。

 

そこで、
どんな話の流れだったか…

「私、青の島の曲つくります!」

 

ということに。

 

実は管理人K
10年ほど前から
構想していたことがありました。

 

それが、

アニメ化されてない漫画を
アニメ化したと仮定して
勝手に主題歌を作って動画にしたい!

 

というものです。


10年前に思いついたので
やろうと思っていたのは
「ぱすてる」のOP。

メモを残したり、思いついた曲のフレーズを
録音したり…していたのです。

そんなふうに、
ひそかにあたためていましたが
なかなか実際に形にする流れにならず
時間が経ってしまいました。

 

それが、今、目の前で

「青の島の曲をつくります!」

という流れになっている。

 

「実は…!」

という話をして
このプロジェクトが
始動したというわけです。

 

緊急事態宣言が出される
1週間前の事でした。

 


↓ つづく

toshihiko.hateblo.jp